ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
わかば
わかば
2013年7月にファミキャンデビューしたばかりの、
まだまだ勉強中のわかばファミリーです。

自分→わかば
【森のまきば】
妻→ヨメ
【C&C】
長男→ハチロク
【C&C】
次男→イチロク
【イレブンオート】
ブル→ゴロー(ゴーロク)
【スウィートグラス】
※【カッコ】は好きなキャンプ場です
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月03日

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

おはよっさんです!

11月は我が家初の3連チャンで出撃してきました!

『我が家』とは言っても全員揃ったのは3連チャンのうち初回だけで、

残りは男子キャンプでした^^;





というわけで、9月の連休以来の家族全員参加のグルキャンレポです^^


中身が濃すぎて、どこまで書ききれるか...途中で断念してしまわないか、今から心配です。

もし力尽きたら、他の参加者のレポをご参照ください...。






今回集まったのは、


SACOさん御一家
シェイクさん御一家
Shiho**さん御一家
tokoさん御一家
やまたねさん御一家
redさん御一家
と、わかば一家

総勢26名の大所帯です!!



これだけいると、誰が顔出しNGで誰がOKなのか、考えるだけでも大変なので、

ハチロクイチロク以外はみなさんボカしてしまいました。ご了承ください...。



みなさんパロインでも仲良くしてもらった方々ばかりで、

今回のグルキャンをとっても楽しみにしていました!!

その証拠に到着はチェックイン30分以上前で1番ノリでした^^



ま、ケチって下道で行ったので、遅れちゃイカンと早めに出過ぎただけですが^^;








やまたねさん御一家が到着した辺りで、若干早めにチェックイン!

5サイト分の支払い...ヨメと自分の財布を合わせてギリギリ足りました(汗)


そうこうしている間にtokoさん御一家も到着したので、早速サイトへ移動します。



ここでイキナリ大失態...。



早めに着いたもんだから、車のリアを開けてゴローの散歩なんぞをしていたのですが、

開けっ放しなことに気が付かず、そのまま駐車場を出発!!

サイトに着いた時には、着替えが入った大きなバッグが2つ行方不明。。。



みんなで捜索するも見つからずアワアワしていると、nobu師匠がビックリした顔しながら

両手にバッグを抱え参上!

後ろを車で付いて来ながら拾ってくれていたそうです...。大変ご迷惑をお掛けしました...。

でもその様子を想像しただけで笑えるwww





で、早速設営を開始します。


今回は偉大なるシェイク名幹事が、大サイト1、中サイト4を押さえてくれていたため、

大サイトに宴会幕となるランステを。

中サイトにそれぞれ譲り合い、パラサイトし合いで寝床を設営します。

その間にも、redさん御一家、SACOさん御一家、Shiho**さん御一家も続々と到着します。


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9




わかばにとって実は初の雨設営でしたが、2週間ぶりに再会した子供達はあっという間に

打ち解けて元気に遊び始めます!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


中なのに狭いサイトへの寝床確保に手こずっていると、

今回の偉大な主催者シェイク様御一家もご到着されました。





降ったりやんだりの雨の中、話してばっかりで一向に進まない設営の最中、

キャンプ場には似つかわしくない、怪しい人影が...





昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9




なんと、あのまちゅだ優作ぢゃないですか!!


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


礼儀正しく、みなさんにご挨拶しています。




もうみなさんお分かりですね^^

220名ものキャンパーを集めたパロイン主催者の一人、kamome78さんですwww


先約のグルキャンがお流れになり、サプライズゲストとして来てくれました!!


この登場までの裏話は、すでにカモさんの記事で克明にアップされていますので、ぜひお読み下さい。

とても笑えますwww






そんなこんなで、待ってましたの乾杯!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9




ここから夕方まで何をしていたのか、まったく覚えてません。

簡単にお昼を済ませて、あっち行っちゃあ話して笑って、こっち行っちゃあ話して笑って、

ひたすらそんな感じだったと思います。

この間の写真は、


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

おすそわけ頂いたおいしいラーメンと、



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

tokoさん作のダッチdeアップルパイの2枚だけ...^^;





だんだん暗くなり、ランステ内にも光が灯り始めます。

ここでtokoさん家のピルツのセンターポールを拝借し、

ランステのセンターに立ててみたところ、ドンピシャ!!

どうしても下がってしまう部分が適度に上がり、大空間が形成されました!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9





夕方からは今回の裏幹事、nobu師匠の独壇場です。


元中華料理人のnobuさんが、やまたねさんの一言により深夜3時まで掛かって仕込んだ餃子餡を、

女性陣と共に包んでくれます。


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9



なんと皮も手作り!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


それを手の空いた男性陣で延ばして行きますが、ここでSACO助さんが大活躍!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

5枚くらい延ばしたら、そこから職人並みの早さと正確さでバンバン作ってくれます。



その後も増員して包む!包む!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


さすがお母様方、皆さん慣れた手つきでバンバン作ってました。




昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

で、まずは子供達の空腹をやっつけます!!

焼いちゃあ喰わせ、焼いちゃあ喰わせ、大人時間のためにがんばります!!




今夜の食事は、みんなで餃子と、各家族1品持ち寄りということで、

それぞれ準備をします。



が、写真が全く無い...。ごめんなさい...。



ただ、中でも衝撃的だったのがSACOさんのトムヤムスープ!!

エビの味が物凄い濃厚に出ていて、びっくりしました。

またご一緒出来る時は、ぜひリクエストしたい一品でした。超マイウー。







そんな折、暗闇の中にヘッドライトがポツンと...


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9





ただことじゃない雰囲気が漂っていたため、シャッターだけ切って立ち去りました...。


ただこれがkamo薫製の仕込み中だったとは、後で知ったことです。

卵、相当うまかったです。

今度お会い出来たら作り方教えてもらおうっと!!





それともうひとつ衝撃的だった一品!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

tokoさん家のからすみ!!

普段はパスタに削りかけられているか、お祝い膳の1品としてちんまりあるか、

くらいしか見たことがありませんでした。

お値段を聞いて衝撃!!

あぶって食べたら良いんじゃないかという話になったけれど、

金額聞いたら誰もあぶりたくない...。

みんな責任の押し付け合いです。



そんな中、『俺がやるよ』となんにも知らないSACO助さん!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9



このあと金額を聞いてドン引きしている姿が面白かったですwww


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

一口サイズにカットしてくれましたが、それをチビチビかじる貧乏性。

濃厚でとっても美味しかったです。日本酒が欲しくなりましたね^^

お皿が目の前にあったので、相当食べさせて頂きました。

一生分、いや十生分くらいのからすみをいただきました。








ふと気がつくと、シェイクさんがあっちにこっちに走り回っています。

『ちょっと餃子焼いてる途中だから、また戻って来ますね!!』

『説明書とかないんですか?』

何やら奮闘している声が聞こえます。



時間は18時くらい。この時期の森の中じゃ真っ暗です。

ランタンを1台持って行くと、なんとお向かいさんのテント張りを手伝ってるじゃないですか!

さすが正義感あふれる男です。

実はこのお向かいさんの前にも1張りやっつけていたとか。なんて素敵な人なんだろう。


で、我々も参加します。

戦う相手はコールマンのツールーム。

それに対して大の男が6〜7人www


しかし相手は手強い。どのポールをどこに入れるんだか全く分からず、

『グレーはこっちでしょ!』

『いやいやそこは黒だよ』

『じゃあ黄色はどうすんの?』




いったいどれだけ戦ったんだろう^^;

結果は『立った』。

なんかいびつな感じで『立った』。



中途半端な満足を感じつつ、『いや〜うちら基本からやり直さないとダメだな』なんて

ガハガハ笑いながら宴会幕に戻ります。

ご本人達には申し訳ないですが、楽しませていただきました^^








そんなこんなで餃子パーティーをしていると、サプライズゲストのkamoさんが

さらにサプライズで、はるりくさんを呼んでくれていました!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9





わかばはパロインでランステを初張りしたわけですが、

もうひとつランステが奥の方で張られていました。

それがはるりくさんのランステで、かなりかっこ良く張られていたのを今でも覚えています。


で、ここ数日、はるりくさんのブログに足あとを付けまくっていたのです。

そんな中での登場でしたので、相当テンションがあがりました!!


良い男、出来る男ってのはこういう人を言うんでしょうね。

たくさんのお酒を手土産に持って来て頂き、

その後も武井オーナー達を囲んで、メンテナンス口座が開かれていました。






さらに先ほど設営のお手伝いをしたSさんカップルがお礼にと

ビールを持って来てくれたところをとっ捕まえ(笑)、宴会幕に誘います^ ^



さらにさらに、その前にシェイクさんだけで設営を手伝ったNご夫妻も参加し、

さらなる大宴会となりました^ ^



こういうの、ほんとキャンプならではですよね。ほんと楽しい!!



自分も6月、かずさに行った時にその日がキャンプデビューの方とお話をするキッカケがありました。

その後、ランタンのカラヤキの方法が分からず、助けを求めにいらしたのですが、

お礼にとビールをいただき、そのまま焚き火を囲んで遅くまで談笑した、ということがありました。

子供同士も仲良くなり、後々連絡先を交換しなかったことをハチロクにひどく怒られました...^^;





やまたねさんの青空CAFE改め、星空レストラン(だっけ?)もフル回転。

みんなが絶賛するもんだから、しまいにゃ『喰いたいヤツは喰っても良いぞ』的なノリで

給餌してくれるようになりました。

この日はブラックやまたね舌好調でしたねw


ただ、みんなに取られる前に食べることで精一杯でだったため写真が全然無い...。

何枚かあったのですが、焦り過ぎで全部ブレブレ。使い物になりません。


後でこのブレブレ写真達を見て、パロインの時にシェイクさんとカメラの設定について

話したことを思い出しました。


自分は今まで絞り優先(ほぼ開放)の1点張りで、ISO感度も1000以下。

ボケをこよなく愛し、フラッシュとノイズを親の敵のごとく嫌います。

が、これがグルキャンでは通用しないことを思い知らされました。


シャッターチャンスが突然やって来る。

じっくり構えて撮っているヒマなんてありません。

ブログにアップする写真だと思えば、やはり『撮れている』ことが何より大事だと痛感。

素直にカメラユーザー設定にシャッタースピード優先を登録させていただきました。







昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


自分と同じく、安定のイス寝をする人も出て来ながら、深夜遅くまで語らいは続きました。



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9



と、自分が1時半くらいにお先に寝たのですが、

後で聞いたらその後30分が一番盛り上がったらしいじゃないですか!!

ちきしょ〜汗








で翌朝。

いつもなら安定の22時寝で一番に起き、洗い物をしてくれているシェイクさんが

昨夜がんばったおかげで、なんとか洗い物隊に参加出来ました^^

7時に目が覚めて『やべっ!!』って焦ったので、ホント良かったです。

また洗い物が済んでいたら気が引けてしまいます。



当のご本人は、がっつり二日酔いにやられて11時くらいまでこんな調子www

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9



そんな午前中、わかばのツーバーナーが大炎上して、tokoさんのレクタを焦がしそうになったり...

奇跡の無傷でほんと良かった...。被害は自分の軽〜い火傷だけ。ほんと良かった...。

あの火柱に当たっても、何ともなかった小川幕に脱帽です。

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m










改めて今回の幕紹介。



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

redさんが子供達の遊び場に提供してくれたリビシェル。

外遊びしている時以外はずっとここにいましたね。提供ありがとうございました^^



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

tokoさんのピルツ9と、うちの寝床ナバホTepee300。

小川のレクタにパラサイトさせていただきました。



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

Shiho**さんのタフワイドとヨーレイカのパラウイング。そしてやまたねさんのレイサ。

Shiho**さんはアスガルドの除幕式を予定していましたが、土サイトの昭和の森。

あいにくの天気だったので見送られました。

早く初張りできると良いですね!!



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

シェイクさんのケロンとUL20(かな?勉強不足ですみません...)

うちのヨメがたいそうケロンを気に入り、交渉したのですが3000円では譲ってくれませんでした。

ただ、ヨメがキャンプ道具に興味を持ったのはこれが初めてだったので、

それだけでかなりの収穫でした。




昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

redさんのアメドとタトンカ1TC。

やっぱりポリコットンに赤いポールはかっこいいですね!

うちもいつか手に入れたら揃えよっと♪




昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

SACOさんのノースフェイスの何か(見るの2回目なのにまだ分からない...)とニーモのシャドウキャスター。

ニーモ特有のグリーンより、やはりこのベージュがカッコイイなぁ^^

自分もヘキサライトがベージュだったらニーモオーナーになっていたかもしれません。

マルチカモも良いんですけど、高すぎて...。





kamoさんのは、、、撮り忘れました...。



今回は事前にサイトが狭いとの情報により、シェイクさんから小さめの幕にしろよ、とお触れがありました。

実際、想像以上に狭いサイトだったので正解でしたね。さすが名幹事。





2日目はデイキャンプ追加で16時アウトなので、もちろん...

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

モービー^^

ちょっと遅めのモービーになってしまったので、redさんがミニ缶を仕入れて来てくれました。





そういえば、朝の洗い物の時に、せっせと昨夜の空き缶を洗っているやまたねさんの姿が。

それがこうなりました。

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9


昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

なんと釣り竿まで手作り!!子供達、無口になって夢中で釣り上げてましたね。

素晴らしい発想&行動力! ありがとうございました^^




昨夜の餃子餡がまだあったため、お昼も

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

nobu餃子!!おいしかったな〜

ここでもやまたね食堂が『バジル餃子』や『あんこもち餃子』などの

小洒落た、且つおいしいのを提供してくれました。



昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

Shiho**さんは、スズメバチがバッタをバリバリやってるところをずっと見てましたね。

美味しそうだったのでしょうか。







ここから大人達は撤収作業を始めますが、進まねぇ、進まねぇ。

立ち話7割、撤収作業3割。



子供達はみんな仲良く沢山汚れてくれました^^;

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9

まだお互いちゃんと名前も覚えていないのに仲良くなって、ワーキャー遊んでる姿を見ていると

大人も子供も楽しめるグルキャンって良いな〜って思います^^








これにてキャンプレポはいきなり終わりますが、

1ヶ月も放って置いちゃうと細かいところ忘れちゃってダメですね。

しかも都合5日間くらいかけてちまちま書き足したので、時系列もぐちゃぐちゃ。

でも1ヶ月ぶりに振り返って、また楽しかった思いがドバドバと湧き出て来ました。



最終的には、26人+サプライズゲスト3人+お向かいさん4人、

の合計33人が絡んだキャンプとなりました。

7倍の規模になれば、あのパロイン超えになります。

いけるぜシェイクさん!!



まともにお話しするのは初めてor2回目の方が多い中、終わってみればそうだっけ??

それほど中身の濃い、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加者のみなさま、ありがとうございました!!

片手で数えられるわかばのグルキャン史上w、最高に楽しいキャンプでした☆



今回残念ながら参加出来なかった方も一緒に、また春に集まりましょう!!

昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9



牛








同じカテゴリー(キャンプ場☆千葉県)の記事画像
かずさオートキャンプ場のサイトマップ
エアブロガーの前半戦をざっくり振り返る。
SGIP☆2014.11.22-24
設営完了☆森のまきばオートキャンプ場
とっくに設営完了☆SGIP
パロイン2014〜ありがとうの山盛り〜☆2014.10.25-26
同じカテゴリー(キャンプ場☆千葉県)の記事
 かずさオートキャンプ場のサイトマップ (2018-02-13 00:33)
 エアブロガーの前半戦をざっくり振り返る。 (2015-07-11 23:46)
 SGIP☆2014.11.22-24 (2015-02-10 13:10)
 設営完了☆森のまきばオートキャンプ場 (2015-01-10 11:42)
 とっくに設営完了☆SGIP (2014-11-22 14:29)
 パロイン2014〜ありがとうの山盛り〜☆2014.10.25-26 (2014-10-28 07:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪

なんて、充実して、楽しそうな、キャンプなんだぁ~!

そうそうたるメンバーで、しかも皆で協力しての
餃子作り!
もう、たまりませんねー
ホント、機会があれば参加させてくださいね!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年12月03日 07:50
先日は色々とお世話になりました。
数日ぶりにナチュログ開いたら、いきなり飛び込んできたわかばさんの記事。
思わず微笑んでしまいました♪

・・・・綺麗な写真を撮りましたね。
確かにグルキャン時はゆっくりと被写体を眺める事なく、バシャバシャ撮りますよね。
ただしグルキャンにはもう一人の敵がいる。
感度、シャッタースピード、共に問題なく設定しているのですが、酔いが曲者・・・・・(涙)
帰って撮った写真を見ると愕然とする事が多いんです(涙)
これからは全てオートにしゃおうかな(汗)

ともあれ、楽しいキャンプをありがとうございました。
また春に集まりましょうね♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年12月03日 08:00
はじめまして。
キャンプ初心者のたいちちと申します。

今年の夏の終わりにフォレストビレッジに行ったこともあり、
思わず覗いてしまいました。

価格の割にせまかったり、土だったりといろいろありますが、
公園まで足を伸ばせば子供が滑り台やらロープツリーなどで
遊んで楽しんでいたのを思い出しました。

もしどこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
Posted by たいちちたいちち at 2014年12月03日 10:24
あらあら、おりしも私が昭和の森キャンプレポをアップした翌日にわかばさんのまさかの昭和の森レポ!

昭和の森まつりですね・・・

うちはフリーサイトに張ったのですが、すっかり気に入ってしまいました。
近々また行くと思います。

まだまだ吐き出すレポがいっぱいありそうで・・www
MASC編、まだかな~
楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年12月03日 10:33
アウトレンジャーさん

いや、ほんと楽しかったんですよ!
参加メンバーに恵まれたというのが一番だと思いますが、
楽しさに味をしめてしまいました^^

餃子作りは初参加だったうちのヨメも、あっという間に溶け込む良いイベントになりました。
料理の持ち寄りも楽しみですけど、みんなで同じことをするっていいですね〜♪
Posted by わかばわかば at 2014年12月03日 12:18
シェイクさん

こちらこそ本当にお世話になりました。
名幹事がいたからこそ、大成功に終わりましたね^^

今回のレポ、間が抜けまくっているにも関わらず、シェイクさんの
登場回数が多いことw
ご一緒させていただいて改めて感じましたが、やはりシェイクさんには
みんなを惹き付ける何かががおありのようですね。

お酒!確かに時間が遅くなるほど打率が落ちまくっていた気がします。
『酔ったら脇しめろ!』を合い言葉に、次チャレンジしてみますね^^

またぜひご一緒させてください♪
Posted by わかばわかば at 2014年12月03日 12:22
こんばんは~。

先日はお世話になりました。
ほんとに楽しい2日間でしたね♪

そして、ちゃんと写真撮ってるじゃんww

そういえば、わかばさんはちゃんとカメラ首にかけてたもんねぇ

あの楽しかったキャンプの記憶がよみがえって来ましたよ~

また一緒にキャンプしましょうね♪
奥さんにもよろしくお伝えください。
Posted by red at 2014年12月03日 19:36
たいちちさん

ご来訪ありがとうございます^ ^
公園が近くにあるんですね!知らなかった〜^^;
今回は設備の良し悪しで決まったキャンプ場ではなかったので、
まったくその辺りの下調べをしてませんでした(汗)

ランタンの修理の真っ最中なんですね!
これで直ったら愛着湧きますよ〜☆
こちらこそ機会がありましたらよろしくお願いします♪
Posted by わかばわかば at 2014年12月03日 21:18
パーポーさん

ホントだ!まさかのかぶりですね^^
ただ、ほぼ同時にアップしてるのに行ったのは3週間も違うという(汗)
遅すぎますね...^^;
まだ全部読めていないのですが、落ち葉が素敵な雰囲気でしたね!


MASC(笑)
そう呼ぶ様になったのは、こないだお会いした翌日からですwww
内容も薄いし連続アップ!!と行きたいところですが、
こうやって頂いたコメントに返答するのも飛び飛びなくらいなので...
Posted by わかばわかば at 2014年12月03日 23:12
redさん

こちらこそお世話になりました〜
ほんと楽しかったですよね!!

元々は記事にしないつもりだったので、全然撮ってなかったんです。
やまたね写真館から拝借したものがいくつも混ざっています^^;
カメラはぶら下げてないと忘れちゃうので、夕方くらいから邪魔なの我慢してぶら下げてましたが、結局大事なとこ全然撮ってませんでしたよ〜(涙)
うちにも内助の功があれば!!

また遊んでくださいね♪
Posted by わかばわかば at 2014年12月03日 23:22
やっとブログにコメントできたww

先日は(先月は?)お世話になりました~!!
みんなのブログはもうかなり前なのでコメントしてないけどw

楽しかったですね~!
雨設営だったからどうなるかと思ったけど、予報に反して降らなかったですしね!

ってかこんなに写真撮っててえらい~~!!
スズメバチのこともすっかり忘れてましたよwwあれはガン見でした。興味深かったーー

また一緒に行きましょうね~!!
Posted by Shiho**Shiho** at 2014年12月05日 20:52
Shiho**さん

おかえり^^
自分はアップしたばかりなのでコメントくれてありがとうwww
もう1ヶ月も経ってしまったのですよ。楽しかったね〜

ホントまさかの乾燥撤収でした☆
これもみんなの日頃の行いが良いおかげですね!

春まで待てない〜!!
全員は無理でも先走りでキャンプ行きたいですね♪
Posted by わかばわかば at 2014年12月06日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森フォレストビレッジ☆2014.11.8-9
    コメント(12)