ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
わかば
わかば
2013年7月にファミキャンデビューしたばかりの、
まだまだ勉強中のわかばファミリーです。

自分→わかば
【森のまきば】
妻→ヨメ
【C&C】
長男→ハチロク
【C&C】
次男→イチロク
【イレブンオート】
ブル→ゴロー(ゴーロク)
【スウィートグラス】
※【カッコ】は好きなキャンプ場です
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月18日

自作☆ウッドポール①

今週末はノーキャンプのわかばです。


仕事で異動があり、隔週で夜勤がある部署になってしまいました...。

立場的には悪くない話なんですが、個人的にはちっともうれしくないです。


夜勤→昼勤→夜勤→昼勤...が、今年のキャンプライフにどう影響するのか!


ちなみに、今週出撃の予定はあったのですが、諸事情で流れてしまい、

じゃあうちだけでも行こうか、とも思ったのですが、

わかば家だけの出撃に『夜勤明けで無理して行くのか?』との自問に、

『やめておきます』となったわけですね。

この歳で夜勤はもうキツイっす〜









というわけで、いきなり夜勤の影響を受けた週末は、自作ですw


先日、再販日前に届いてしまった、焚火タープTCレクタですが、

やはりポリコットン幕には、ウッドポールでしょう!

ということで、作りました。




そこそこ大型のレクタなので、メインは240cm、サブは180cmと見定めました。


それと強度も気になるので、みなさんに倣って材質はタモしばりにしました。


で、ホームセンターで見つけた、手摺り用丸棒35パイが、約2000円/4m でした。



計算してみると...

①180+180+40

②180+180+40

③200+200

で、200+40=240


つーことは3本買えば、メイン2本とサブ4本が作れてしまう。

つまり、スノーピークの赤いウイングポール240、1本の価格で6本作れるんじゃないか。


というわけで、思い立ったらすぐにやりましょう。











自作☆ウッドポール①

ポールは固そうだったので、ホームセンターで切ってもらいました。










自作☆ウッドポール①

で、さくっと鬼目ナットをぶちこみ、M5 60mmの鍋ネジを。





ここで、なんでこんなダサイ鍋ネジにしたのかというと、頭部分が一番小さい物を選んだらこれになったですね。





が、しかし、わずかな差で...







自作☆ウッドポール①

通らない...

というわけで、ゆくゆくは

①ネジの頭を落とす

②タープにガイロープで作った小さい輪っかを付ける

になりそうです。

だったらもっとカッコいいビスにしたくなってきた...。








で、オスモカラーを塗り塗り。

自作☆ウッドポール①

無論、左がビフォー、右がアフターです。



で、とりいそぎカタチだけはやっつけました。

自作☆ウッドポール①





ここで、『あれっ?』と思った方、素晴らしいですね。


メイン240、サブ180と書いたのに、60cmも差がある様には見えませんよね。


そうなんです、200+40の作業が完了していないんです。

35パイのポールに合う、ステンパイプが見当たらんとです。



4本のポールで張る方法であれば、200を2本、180を2本でもどうにか張れそうなので、

ステンパイプが見つかるまではこれで行ってみます^^



ちなみに、200+40のうち、200はもしかしたら冬期のランステで、

スカート分高さを下げたバージョンで使えたりしないかな〜?

なんて期待もしています^^






というわけで、

これから春まで仕事が超繁忙期に入るため、しばらく出撃の頻度が落ちそうです。

天気が良ければ、来週こそはどこかにキャンプしに行きたいなぁ、

なんて思っております^ ^





同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作☆ウッドポール②
試し張り☆焚火タープTCレクタ
自作☆チープなログキャリー
自作☆カトラリーケース
ランステLの二股化☆設営編
ランステLの二股化☆製作編
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作☆ウッドポール② (2015-02-16 12:19)
 試し張り☆焚火タープTCレクタ (2015-01-21 07:00)
 自作☆チープなログキャリー (2014-12-08 07:00)
 自作☆カトラリーケース (2014-12-05 07:00)
 ランステLの二股化☆設営編 (2014-11-25 22:52)
 ランステLの二股化☆製作編 (2014-11-21 12:22)

この記事へのコメント
きたきた!!

タープポール。

焚き火タープのハトメ小さいんだね!
残念!

しかしポールの長さは考えたよね240×2+180×4
って全部ポール使ったらすんごいオープンできもちいいだろうね

35φだとなかなかステンレスパイプないのね。
Posted by でん太郎でん太郎 at 2015年01月18日 02:30
おはようございます。
絶対に作ると思ってました(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2015年01月18日 07:22
こんばんは!

早速やってますね♪

高さは、240の予定ですか・・

自分は、もう少し低くいこうかと・・・
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年01月19日 00:11
でん太郎さん

ハトメの件はサイズを測ってたんだけど、わずかな差で入りませんでした〜( ̄◇ ̄;)
ま、輪っかが付いてるので、どうにかなるでしょ〜^ ^

ステンレスパイプは本気でどうしようか悩み中です。
特注を頼むと高く付くので…
Posted by わかばわかば at 2015年01月19日 00:27
シェイクさん

ですよね〜w
おそらく自分のことを知ってくれている人は、100%予想していたと思いますwww

もう一息がんばります!
Posted by わかばわかば at 2015年01月19日 00:28
アウトレンジャーさん

お!低めに行きますか!
実は今日200の状態で試し張りしてみたんですけど、メインとしては十分かなと感じました。
あとは開放感との兼ね合いですね〜

アウトレンジャーさんのも楽しみにしてますよ〜!
というか、参考にさせてください!!
Posted by わかばわかば at 2015年01月19日 00:32
週末は出撃出来なかったんですね〜
残念でした。

私もウッドポールは作りたいのですが、やはり許可が下りず。。。
実物見ると気が変わる傾向が強いので、今度(妻に)見せて下さい!w
Posted by やまたねやまたね at 2015年01月19日 10:40
やまたねさん

うちのは奥様のオシャレレーダーには引っかからないかも^^;
やまたねさんはやっぱり製材されてない樫の木あたりで行ってもらえればと思いますよ〜^ ^

オープンタープは春頃まで出番が無いと思いますが、その前にご一緒出来たら持って行きますよw
Posted by わかばわかば at 2015年01月19日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作☆ウッドポール①
    コメント(8)