ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
わかば
わかば
2013年7月にファミキャンデビューしたばかりの、
まだまだ勉強中のわかばファミリーです。

自分→わかば
【森のまきば】
妻→ヨメ
【C&C】
長男→ハチロク
【C&C】
次男→イチロク
【イレブンオート】
ブル→ゴロー(ゴーロク)
【スウィートグラス】
※【カッコ】は好きなキャンプ場です
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月11日

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

このブログへどんな検索キーワードで辿り着いたのか、

結構楽しみでチョイチョイ確認しています。



しょーもない自作記事ばかり書いてるので、

『自作』『DIY』『引き出し』『テーブル』『ロゴ 転写』

なんかはすごく多いですね。

せっかくヒットした記事が駄作ばかりですみません。。。





他にもよく見かけるのが車の『ハチロク』。

『ハチロク 後方視界』なんてのもあります。

確かにキャンプと言えば後方視界は永遠の課題と言っても過言ではありません。

需要と供給がまったくマッチしていませんね。




そして最近、大変申し訳ないのですが思わず吹き出してしまったのが、

『つくばねオートキャンプ場 ゴールデンウイーク 2015 取れなかった』


誤解しないでください!取れなかったのを笑ったのではありませんよ!

まさかこんなキーワードで検索をされる方がいるだなんて!

そしてそのキーワード検索で、まさか予約を取れたわかばのところに辿り着いちゃうなんてwww

上から目線になれず、申し訳ない気持ちになってしまったのはなぜでしょう?








そんなこんなで、2014年のキャンプレポもやっと最終回です。

やっぱりレポはすぐに書かないとダメですね。どうしても億劫になっちゃう。

しかもブログネタにならないキャンプだったのでなおさら^^;


というわけで、今回も写真と少ないコメントによる親子日記のためにスペースをお借りします m(_ _)m







名前だけは以前から知っていたものの、わかば家からは絶妙に距離があって

今まで機会に恵まれなかった『つくばねオートキャンプ場』。

先の話と同じですねw




第2回78会参加者のレポを見てから、行ってみたいな〜と思うようになっていました。

わかばのホームを知っているともっちさんからも、『きっと気に入るよ』と。

騙されたつもりで『一度行ってみるか〜』と相成りました。


元々出発予定だった日に雨予報が出てしまったのですが、

子供と一緒なら雨設営より雨撤収だろうと。地面濡れると遊びづらいですもんね。

というわけで、一日前倒ししてオートでないフリーサイトへ、雨撤収覚悟で出撃した日記です。




つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

たまには積載具合でも。男子3人での出撃時はこんなもんですね。
着替え等のバックは助手席にあるので、割と空いてます。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

この日は埼玉なのに氷点下出発でした。冬キャンデビューだったので不安が募ります。
ヨメがチョイ乗りするので燃費が悪い...。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

男子キャンプ安定の下道でのんびり行くと、見えて来ました。

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

目指す山が近づいて来る感覚、ワクワクしました^^



道中9時頃キャンプ場に電話して、念のため空いてるか確認をしました。

これから行っても良いと言ってくれたので、お言葉に甘えて直行します。


乗り物酔いするイチロクのために、峠道はのんびり〜と。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

10時過ぎに無事到着しました。



受付に行くと、他に今日入るお客さんがいないそうで『もう入りますか?』と^^

『良いんですか!?』と大げさに喜んでチェックインさせていただきました(^^)v




まずはサイト感じを見にダッシュ!!

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29


来た〜!!見たかったのはこの景色ですよ!!




つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29


早速このちっさい台車を借りて、荷物を運びます。

先日の雨の残りか、結構地面がボコボコしたり、ぬかるんでいる場所もあったので、

タイヤの小さな台車ではちょっと大変でした。

他に猫車(これ書くのに初めて名前を知った!)もありましたが、押しやすいものの

荷物があまり載らなくて気に喰わない。やっぱり大きなリアカーがいいなぁ。




つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

受付で購入した、ツバメ玩具製作所のソフトグライダーや、



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

坂の下にある遊具で遊んでもらっている間に、せっせと設営。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

いっちゃん良いところに張らせてもらいました!



今日は貸し切りと聞いていましたが、飛び込みで来られたのか、
ソロのお父さんと、若い男の子2人組がこの頃には来てました。




つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

低い位置にはオートサイトがあります。
景色は比べるまでもなくフリーサイトの方が良いですが、
電源が必要な方はあちらになりますよね。
3家族くらいのグループと、2家族のくらいのグループがいらっしゃいました。


上のランステの写真で気が付いた方もいるかもしれませんが、
冬キャンデビューということで、ウイングポールを1本だけ思い切って10cmカットしてみました。
もう一方は、二股にして高さ調節をしました。

スカートが付いていないただのLなので、すきま風防止にと思ったのですが、
やはり地面との隙間はどうしても空く。そりゃそうだ。
筑波山からの吹き下ろしが結構寒かったです。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

おきまりのふなっしーヌードルでさくっとお昼を済ませ、
男子キャンプはなるべく子供と遊びます。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

写真にはありませんが、坂の上にハチロクイチロク、下にわかばでボール遊びをしました。
ふらっふらになったのは、言わずもがな。
ヤツらはゲラゲラ笑っていたことも、言わずもがな。




周りには山なので、薪拾いもあっさり集まります。

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

デビューした200円ログキャリーも、問題なく活躍してくれました。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

炊事棟だけ写真がありました。
きれいに清掃され、洗剤やタワシなどもあります。
お湯も出るという高規格っぷり!
撤収の後は、みんなで手を温めさせてもらいました〜


つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

寝床は、初投入の『スリーパーエクスペディション スクエア

ビビってインナー用に夏用シュラフも持って来たのですが、結果的には暑くていらなかったです。
誇大スペックの割にとっても安いので、安かろう悪かろうを心配していたのですが、
関東の平地での冬キャンなら、これ1枚でモーマンタイですね。良い買い物した^^



西側に筑波山があるので、あっという間に日が落ちます。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

最高のロケーションでの焚火、サイコーでした!!
一人じゃなければ(T^T)

筑波山の吹き下ろしが冷たくて、火遊び大好きなハチロクまでもが付き合ってくれません。
なので仕方なく、ひとりで夕飯前からビールを飲み飲み、寒くて耐えられなくなったころに
幕内で夕飯の準備をしました。

夕飯の写真はないですが、確かおでんと出来合いの鍋焼きうどんだったような...。


つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29


東屋はさんだ向こう側に張っていた若い男の子が、焼き芋を差し入れしに来てくださいました。

ちょうど良い火の入り具合で、絶品でした。スイートポテトみたい。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

夜長は今回もトランプ大会となり、22時頃にはおやすみ〜










翌朝!!

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

雨です。

知ってる。雨予報見て来たから。



しかし慌てず騒がず、

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

カリッと焼いたホットサンドをいただきます (||゚Д゚)
これはちゃんと自分で食べました。苦みばしっていておいしかったですよ。



つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

一応こんなのもデビューでしたね。





つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

うかうかしていたら、見る見るうちに敵が迫って来ました。

予報では12時ころに止むらしい。でもチェックアウトは10時。
うかうかしていたので、今からがんばっても10時には間に合わない。

間に合わないと思った直後、一目散に受付に向かいました。

『お昼には何とか〜』とお願いすると、快く了承頂きました^^


というわけで、ゆっくり確実に撤収。

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

まずは全てを東屋に運び出し〜

設営時に使えなかった台車には目もくれず、車まで8往復、手で運びました。


一番大変だったのはやはり大きすぎるランステ。

つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

ここに納めるまでにドロドロになってしまいました。

先日キャンプした時に張りながら拭いたのですが、まだ汚れが落ち切っていませんね。





つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29

撤収完了時は昨日とは全く違うこんな風景。


とにかく気持ちのいいキャンプ場なので、今度は晴れ予報の時に行きたいですね。



しかし2014年の最終キャンプが雨だとは...。
乾燥撤収率100%で来てたのに、最後の最後でやられました...。
雨って知ってたけどね。止むかなってw



冬キャンデビューの感想としては、、、

・寝る時はシュラフがあるから良いけど、ランステのすきま風対策をしないとキツそうだ
・昼が短く夜が長いので、子供達との遊び方や、食べ物まで夏のキャンプとは変わって来る
・キャンプ場が空いてて良い!!
・雨予報が出ている時は、無理せず延期しよう(乾燥撤収出来るならOK)

こんなとこでしょうか。
他のシーズン以上に、キャンプ場選びやキャンプするメンバーによって
全然違ったキャンプになるんだろうなぁと思いました。


とりあえず、犬もOKなここ『つくばねオートキャンプ場』は気に入ったので、
何回もリピートがあると思います^^




さぁこれで未レポのキャンプはあと2本になったぞ!!
オフの間に書き切るぞ〜!
次のはもうちょっと書けるかな^^


牛







同じカテゴリー(キャンプ場☆茨城県)の記事画像
GWの予約完了!!
撤収完了☆つくばねオートキャンプ場
設営完了☆つくばねオートキャンプ場
第1回GKC☆2014.11.15-16
初☆グルキャン!MASC☆2014.9.27-28 ②
初☆グルキャン!MASC☆2014.9.27-28 ①
同じカテゴリー(キャンプ場☆茨城県)の記事
 GWの予約完了!! (2015-02-01 22:41)
 撤収完了☆つくばねオートキャンプ場 (2014-12-29 11:57)
 設営完了☆つくばねオートキャンプ場 (2014-12-28 11:43)
 第1回GKC☆2014.11.15-16 (2014-12-07 07:00)
 初☆グルキャン!MASC☆2014.9.27-28 ② (2014-10-15 07:00)
 初☆グルキャン!MASC☆2014.9.27-28 ① (2014-10-04 07:48)

この記事へのコメント
そしてその翌日・・・その場所で伝説に残る壮絶な戦いが繰り広げられることになろうとは!?

その地を我々の約束の場所とする。
必ず出会う、その日まで。
Posted by Pon at 2015年02月11日 13:49
Ponさん

まさかのニアミスでしたね〜(T^T)
当初の予定通り行ってれば会えたのに…。
そんなすれ違いをも乗り越えて、会いましょうね!!
Posted by わかばわかば at 2015年02月12日 03:10
おはよーございます!

ランステポールカット・・さすが
自分には勇気ないかも?
これは、検索にも出てきそうですね!

この景色を求めて自分も挑戦してみたいですが
ウチは荷物が多いので、オートサイトになっちゃいそう。
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年02月12日 07:30
アウトレンジャーさん

あ、誤解させてしまったかもしれないですが、検索に引っかかりたい話ではないですよ〜(;^_^A

つくばねのフリーサイトは駐車場からすぐなので、雨でなければ手持ちでもそんなに苦ではないと思います^ ^
でも2回連続のゴロゴロだったので、次のキャンプではオートサイトってやっぱり素晴らしいって思いましたw
Posted by わかばわかば at 2015年02月12日 10:40
つくばねのフリーサイト、私も好きで結構利用してたんですが、ある時地元の集団みたいなのに夜な夜な大騒ぎされて・・・

夜9時過ぎから地元の仲間みたいなのが次々に車で入ってきて、あの東屋占領して大宴会!
ほったらかしの子供たち10人ぐらいが、深夜1時ごろまで鬼ごっこ。
我が家のタープとテントの間に隠れて、ポールを持って揺らしたり・・・
大人は一切注意しないというマナーの悪さに、管理棟に行くも、誰も駐在してなくて・・・
3時ごろまで続き、全く眠れませんでした。

地元民に居酒屋代わりに使われてるという情報をなんかで見たので、あれのことかな・・・?
と、1年ぐらいご無沙汰してたんですが、、去年久々に行きました。

でもフリーは居酒屋が怖くて、オートにww


けしきは断然フリーの方がいいんですけどね~
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年02月12日 14:32
パーポーさん

なんとまぁとんでもない体験をされたんでしょう(; ̄O ̄)
確かに夜間に出入りもしやすそうな雰囲気もあるし、溜まり場になってもおかしくないですよね。
運悪く出会ってしまったのか、逆に自分がたまたま会わなかったのか分かりませんが、そんな体験をされたんじゃあ足も遠のきますよね〜(´Д` )

ともあれ、あの景色だけは常にあるはずなので、また訪れる時はその雰囲気を壊さない出会いがないことを祈るばかりです…。
Posted by わかばわかば at 2015年02月13日 03:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくばねオートキャンプ場☆2014.12.28-29
    コメント(6)