ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
わかば
わかば
2013年7月にファミキャンデビューしたばかりの、
まだまだ勉強中のわかばファミリーです。

自分→わかば
【森のまきば】
妻→ヨメ
【C&C】
長男→ハチロク
【C&C】
次男→イチロク
【イレブンオート】
ブル→ゴロー(ゴーロク)
【スウィートグラス】
※【カッコ】は好きなキャンプ場です
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月13日

今さら2014年を振り返る!

リアルタイム投稿が先走ってしまいましたが、

みなさま、明けましておめでとうございます(今さら!!!)

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





年が明けてしばらく経ってからもアップされる、みなさんの振り返り記事に勇気づけられて、

自分も今さらですがマネしちゃいますw



載せる写真を1出撃2枚までにしようと決めてから収集しましたが、色々あり過ぎて選定に迷ったキャンプ、

逆に撮ってなさすぎて、写真無しにしようかと思ったキャンプ。収集だけで時間が掛かりました〜

ので、思い出コメントは短めにしようと思います^^



このブログの開設が2014年7月なので、開設前から始まり、まだレポさえしていない2件も含んでいます。

レポしてもないのに、まとめを先に書くという暴挙に出ましたが、その辺は....ね ^^;



では、誰も興味ないでしょうが、早速行ってみましょ〜



※投稿後にスマホで見て気がつきましたが、レイアウトがグダグダ…
よろしければPCからご覧くださいm(__)m






2014年4月12日〜13日 森のまきばオートキャンプ場


おととし、自分のキャンプデビューを見届けた、旧友でもあるでん太郎家とご一緒。
ほぼ同時期にキャンプデビューした二人は、
共にオフの間に火器をガソリン化した為に、
うれしくて人数よりも多い9台のランタンを持って行きました。
この時、初のオープンタープを体験。


今さら2014年を振り返る!


今さら2014年を振り返る!








2014年5月3日〜5日 那須高原オートキャンプ場


GWの予約をなめていて、スタートダッシュが遅すぎた...。
ドッグフリーサイトを条件に、空いているキャンプ場を探したらここになった。
けれど、意外にも犬連れにはとても過ごしやすいキャンプ場でした。
初の焚き火台&ダッチオーブンと、強風付き雷雨を体験。
必死でタープを抑えたなぁ〜^^;


今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!






2014年5月31日〜6月1日 MASC


男子キャンプデビュー!!
ヨメが土日に出勤する機会が多くなったことから、なかなか出撃の機会に恵まれず、
モンモンとしていたところ、『男3人で行こう!』という発想に。
一人で設営出来る様にと、3人寝るには事足りて、お値段も手頃なTepee300を購入。
男子キャンプは『安近短』をモットーにすると決めていたので、
調べに調べた結果MASCが候補にあがり、その後まさかのホームになるとは...。
色々初めてなのに、これからキャンプをしてみたい兄嫁を見学に誘ったりしました。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!









2014年6月21日〜22日 かずさオートキャンプ場


男子キャンプ
会社の人から『よく行くんだ〜』と聞いていて、ずっと気になってたキャンプ場。
噂通りの素敵なお母さんと、とっても芝生のキレイなサイト。1発で気に入りました^^
たまたまお話をした、その日がキャンプデビューだった方と
ビールを頂きながら焚き火を囲んで談笑したという、人見知ラーなわかばには
衝撃的な出来事がありました。とても楽しかった♪
子供達もとっても仲良くなったものの、連絡先を交換しなかったことを
後でハチロクに散々怒られました...。
このことが『わかば』を誕生させるきっかけになるとは...。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!






2014年7月12日〜13日 MASC


男子キャンプ+1人
男子キャンプも『イケるな』という感触を掴んで来たため、
ご近所キャンパーYさんちのK君を預かって、4人で男子に行って来ました。
対岸の公園にも水遊びをしに行ったり、子供たち的にも満喫してくれた模様^^

と、ここでtoko家との衝撃的な出会いが!!
toko家のnobuさんが話しかけてくれたことをキッカケに、
図々しくも連絡先を交換していただきました。
以前自分がブロガーかと聞かれた経験や、前回かずさでハチロクに怒られた経験、
聞いたこともない洋幕メーカーのことや、パロインのことなど魅力的な話を聞けたこと、
そしてなによりtoko家全員の人柄が良く、『仲良くなりたい!!』という本能が
人見知ラーなわかばを勇気づけてくれました。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!








この間にまさかのブログデビューを果たす!!








2014年7月27日〜31日 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原


ドッグフリーサイトがあるということで、去年から気になっていたキャンプ場。
やっと予約が取れたので、思い切って4泊の夏休みキャンプ!!
まさかブロガーが集うキャンプ場だったとは、この時もまだ知りませんでした。
昨年SGに行っていたので、超高規格には慣れているつもりでしたが、受付からしてやられました。
4泊しても、子供が飽きることのないイベントの数々。
イベントを抜けば、大人はゆっくり、子供は勝手に遊んでくれる素敵なキャンプ場でした。

2日目〜4日目までは、ご近所のY家が合流し、買い替えたテントとタープを披露!
それがまさかの丸かぶり『コールマンオールスターズ』で、広いドッグフリーサイトに
丸っきり同じ幕が2つずつ並ぶ事態となりました。

いやぁ連日暑かった!!

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!






2014年8月1日〜2日 イレブンオートキャンプパーク


男子キャンプ
C&Cからの帰り道、運転しながら夏休み残り3日をどう過ごすか考えてた。
男子なら、暑さにめっぽう弱いゴローを留守番させられるので、
真夏の千葉にも行けるのではないか?
というわけでC&Cから帰った翌日、
『川遊びをする』と『イチロクの好きなキャンプ場』ということで
イレブンオートキャンプパークに行って来ました。
食事は昼は流水麺、夜もレトルトパスタという完璧な手抜きを敢行した。
その代わり、豊英大滝まで足を伸ばして水遊び、大江戸温泉に行ったり、
場内でもラジコン、トランポリンと親子一緒に遊びまくりました!
夏休みといえどガラガラで最高でした^^

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年8月23日〜24日 MASC


男子キャンプ
色々改造&自作物が溜まって来たので試したかったのと、
ハチロクイチロクがプールに行きたい!
父ちゃんも夏休みの子供ともう少し遊びたい!
共通認識で、キャンプもしたい!
ということでこんな時に便利なMASCへ。
ノンアルコールビールは、大汗をかいて撤収した後ならば旨い
ということに気が付いた日でした。
この日、気になるキャンパーさんがいたのですが、
ちょっとお声掛けさせて頂いただけで、人見知ラーが発動し、
また後悔だけが残ってしまいました...。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!








2014年8月30日〜31日 やまぼうしオートキャンプ場


男子キャンプ
去年からでん太郎と『行こう!』と言っていた富士山ビューキャンプ。
今年はなかなか予定が合わないが、うちは男子キャンプを始めた為に身軽。
ということで、『抜け駆けして先に富士山見て来ますキャンプ』を断行しました。
夏休みキャンプは先週で終わったはずだったのだけれど、思い立ったら行きたい。
降水確率70%だか80%だかで突撃し、完全勝利した至福の強行劇でした。
雪がかぶった富士山も見てみたいと、次に繋がるキャンプとなりました。
高速禁止という男子キャンプのモットーを破り、男子キャンプ史上一番の遠出となりました。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!








2014年9月13日〜15日 オーキャン宝島


ご近所キャンパーのYさんは、うちと同じく犬飼いキャンパー。
ということで、2家族でのファミキャンは、わかば家のキャンプデビューの地
オーキャン宝島へ行って来ました。
ひたすらのんびり、のんびり、のんびり、のんびり、過ごすことが出来ました^^
Yさんの炭火焼チャーシュー旨かったなぁ

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!








2014年9月27日〜28日 MASC


男子キャンプ
お友達、ご近所さんは別として、人生初のグルキャン!!
toko家、SACO家とご一緒させて頂きました。
とっても楽しかった反面、終止アワアワしっぱなしだったため、
勉強させてもらいっぱなしのグルキャンデビューとなりました。
今後とも仲良くさせて頂きたい、と思わせてもらえる出会いに感謝です!!
この時tokoさんが作ってくれたお好み焼きを、ハチロクイチロクがいたく気に入り、
我が家のキャンプ定番メニューと相成りました。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年10月25日〜26日 
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
〜第3回パロインキャンプ〜


男子キャンプ
あこがれのパロインへ、ドキドキの参加!!
3ヶ月前の出会いから、まさかこんなことになるなんてw
沢山の方々と出会い、衝撃を受け、物欲ならぬ友欲をかき立てられる、
今後絶対に忘れることのない、感謝感謝のキャンプとなりました。
まさかこの時取材で撮られた写真があんなに大きく使われるなんて...。
恥ずかしい限りです...。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年11月8日〜9日 昭和の森フォレストビレッジ〜HBC〜


仲良くさせて頂いている方々に加え、サプライズゲストまで参加、
しまいには周りにいたキャンパーさんまで巻き込んだ、とーっても楽しいキャンプとなりました。
『みんなサイコー!!』と思わず叫びたくなるメンバーに、ただただ感謝です。
大人も子供も楽しめるキャンプ、とはまさにこのことだったのでしょう!
いやぁ楽しかった!!

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年11月15日〜16日 MASC〜第1回GKC〜


男子キャンプ
何度もご一緒してる、ご近所キャンパーYさんと一緒に、
こちらもご近所のIさんをキャンプデビューさせる、
『GKC=ご近所きゃんぷ』なるものを結成し、それぞれの男子だけで出撃してきました。
はじめて先輩としての立場で、接待キャンプをしましたが、
たまたま出会った、SACOさんともっちさんパーポーさん8Aさん
ともお話しさせて頂き、幹事そっちのけで楽しませて頂きました^^
春になったらI家総動員でGKCを開催する予定です!

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年11月22日〜24日 SGIP(未レポです...)


男子キャンプ
でん太郎家と男子キャンプの予定でしたが、
前日の夜、ご近所キャンパーのYさんから『うちも行っていい?』との打診があり、
1日目は3組、2日目は2組という、2週連続の男子グルキャンとなりました。
ずっと気になっていた場所で、道中の渋滞のメッカさえ我慢すれば、
今後必ずリピートがあるであろうお気に入りキャンプ場となりました。

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!







2014年12月29日〜30日 つくばねオートキャンプ場(未レポです...)


男子キャンプ
今年の後半はブロガーさんやご近所さん、友人とのグルキャンに恵まれ、
楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、やはり親子の時間も大切にしたいと、
雨予報の中、2014年ぎりぎりに行って来ました。
前週荒天で流れてしまったため、むりやり予定を入れての出撃でした。
絶景を見ながら子供と遊び、焚き火を眺める。至福のひとときでした。
今度は晴れ予報で行って来たいと思います^^

今さら2014年を振り返る!

今さら2014年を振り返る!












そんな感じで、2014年わかば家の出撃は16回22泊でした。

デビューした昨年に比べると、回数・泊数共に3倍近い出撃となりましたが、

今回振り返ってみて気づいたのは、キャンプスキルが全く変わっていない...。

設営&撤収も相変わらず遅いし、料理もほんまもんの手抜きばかり。

もうちょっと何かやりたいな〜と、思わせる振り返りとなりました。




でも、2014年で何が一番変わったかというと、

男子キャンプを始めたこと、それとグルキャンの場に参加させて頂いたことです。

もちろんヨメも一緒に出撃出来るのが一番楽しいのですが、

昨年に比べて増えた2倍分がちょうど男子キャンプ分だと考えると、仕方ないですね。


それと、グルキャンは本当に新境地です。

人見知ラーのわかばは、まだまだアワアワしてしまいますが、

ファミキャンとは全く違う楽しさがあります。本当にありがたい。



面白みのない自分を招いてくださる方がどれだけいるか分かりませんが、

2015年も、ファミキャンとグルキャン、両方を楽しんでいけたらいいなと思っています。



ちなみにこれも未レポですが、2015年のデビュー戦は、

『もしかしたら』くらいには思っていたのですが、想像を超えるとても楽しいキャンプとなりました^^

このレポは、2014年のレポが書き終わったら書こうと思いますwww




ではみなさま、2015年もブログ上でもフィールドでもよろしくお願いいたします m(_ _)m


今さら2014年を振り返る!





牛








タグ :まとめ


この記事へのコメント
こんばんは~☆彡

我が家もブログを始めた事をきっかけに、1年を
振り返ってみましたが。。。散財ぶりに反省しつつ関心しました(笑)

わかばサンの1年も、テント・タープと変貌ぶりが素敵~♪
どんどん、オシャレになってて憧れます(*^▽^*)

今年は、どんなギアが増えるんでしょう♪
楽しみですね!

今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by エルフエルフ at 2015年01月13日 19:49
こんばんはっ!

凄い勢いで、レベルアップされてて
みるみるおしゃれになっていく様に圧巻です。

我が家も、宝くじでも当たっていれば・・・
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年01月13日 20:28
エルフさん

憧れるだなんて何をおっしゃる!
エルフさんのキラキラしたデコこそ憧れますよ!
自分は必要なものを増やして行っただけなので、実はたいした物は増えてないのですよ。ファニチャー系はほとんど自作ですし。
でも確かに最初と最後だと、火器と食器くらいしか変わってないものが無いかもしれないですね...^^;
逆にエルフさんの次々と新幕が導入された様子が、自分にはまぶしすぎます!

今年は...とりあえず週末にひとつ届きますwww

今年もキラキラしたサイトと、子供のためのキャンプ、参考にさせてくださいね♪
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 00:14
アウトレンジャーさん

全くおしゃれになってないですよ~!!
うちだって宝くじが当たっていれば、こんな自作せずに、あれやこれや買いまくりですよ!!...ホントかな?やっぱり自作はしてる気がする^^;

目指すところが未だ定まらないので、いつになったらまとまったオシャレ感が出せるようになれるか...。
やっぱりレッドさんみたいに、コットン幕に憧れますね~^^
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 00:20
遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

たくさん、いろいろなところに、いろいろなカタチで、いろいろな人とキャンプを楽しまれていて、本当に充実した1年だったんだなぁと伝わってきました^ ^

グルキャンもデコサイトもかのん家には別世界の憧れですが、自作ギアやキャンプスタイル、今年も参考にさせてもらいます!
職場のアウトドア好きの先輩(男性)に設営後のサイト写真を見せたら「色々渋いよね」と言われて、非常に残念な気持ちになったので…orz

ともかく、今年もよろしくお願いしまーす!
Posted by かのんかのん at 2015年01月14日 06:35
わかばさん おはよ~

振り返りレポ、お疲れさまです。

去年は、わかば家もグルキャン元年となったようだね。
うちも一緒だよ。

78会に満を持して加入との事だし、今年は、ご一緒する機会が増えそうで嬉しいかぎりです。

わかばさんの男子キャンプ、くまっちにも見習ってもらいたいものだよ~
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月14日 07:20
おはようございます。

HBCの子供たちの写真いいね!

今年も一緒にキャンプしましょうね~
Posted by red at 2015年01月14日 08:15
かのんさん

みんなそれぞれのキャンプスタイルがありますよね!
かのんさんの様に親子で行くキャンプ、実は憧れだったりします^^
自分の親もヨメの親も野営に抵抗があるみたいで、3世代キャンプが実現出来ないんです...。

最近はめっきりデコらなくなりました...。
路線が定まらないので、だんだん好みが変わって来てしまうのもあれば、正直面倒だったり...^^;
今はナチュラルな落ち着いた感じを目指したいと思っていますが、いかんせんセンスがないのでどうにもこうにもいきません...。できればイチから揃え直したい!!
確かにもしかしたら小川の幕は渋いって言葉が合うのかもしれませんが、全く残念じゃないと思います!自分からすると玄人っぽいです。質実剛健でかっこいいキャンプライフを送っていそうなイメージですよ^^

今年もしつこくコメントしに伺いますので、よろしくお願いします♪
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 10:11
ともっちさん

ホントお疲れさまです^^;
ともちゃんの振り返りレポを見て、『マネしちゃお』なんて軽い考えで発言してしまいました〜
書き始めて1/3くらいから、何度辞めようと思ったことか...
でも、終わってみればやっぱりまとめておいて良かったな、と。
完全に自分の備忘録的な記事になりましたw

78会は、正直ビビってます^^;
メンバーは皆さんキャンプの猛者ばかり...。
こりゃあもうヘタレキャラで行くしかないなと!

くまっちの男子キャンプは実現しないと思いますよ!
だってともちゃん一人で留守番なんて、許さないでしょw
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 10:20
redさん

おほめいただき、あざっす!
もっと下から撮ったら素敵になったんでしょうが、突然シャッターチャンスが舞い込むグルキャンでは、これが精一杯です^^;

ホントにご一緒してくださいよ〜
今週末の予定空けて!!w
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 10:23
色々運命的だったわけですね!2014年は!

男子キャンプなのにちゃんとデコってて驚いた記憶があります。

子供達とおもいっきり遊びたいとおちゃんステキ☆

グルキャンもあこがれます☆

2015年、またご一緒させていただく機会がありますように!
Posted by ここママ at 2015年01月14日 22:13
ここママさん

ちょうどよかった!
もし本当に今週末顔出しに来ていただくつもりだったとしたら、
お会いできない事態になるところだったので...。
諸事情により、つくばねへの出撃は中止になってしまいました。
業務連絡でした^^;

おっしゃる通り、振り返ってみるとあれもこれも繋がっているんだなと。
運命的な出会いの前に、伏線が張られていたり。

あの日は、これからキャンプをしたい兄嫁の見学があったこともあり、
持ってるものを全部持って行きましたw
やっぱりフィールドで使っているのを見るほうが参考になりますもんね^^

こちらこそ再会出来る日を楽しみにしています^^
Posted by わかばわかば at 2015年01月15日 00:02
おはようです。


おくらばせながら、明けましておめでとうございますwww

2014年、わかば家にとって出会い沢山の
思い出ぶかい年だったことがよくわかりました。

我が家も去年、ご近所さん2組キャンプデビューで
デビュー戦ご一緒しましたが、身近にキャプ仲間が
出来るのはこれまたいいですよね。

今年、お会いできる事を楽しみにしてますね~(^-^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年01月15日 08:18
どんぐりりんさん

本当に2014年は色々あった1年でした^^
普通に1年を振り返っても、子供の行事とキャンプのことくらいしか思い出せないwww

身近なところで同じ趣味ってのも良いですよね!
特にうちの場合、ママ友同士の方がきっと気楽なんじゃないかと思います^^
こんなこと書いてたら怒られるかな^^;

パロインの様に超ニアミス(笑)にならない様、楽しみにしています^^
Posted by わかばわかば at 2015年01月15日 09:18
了解しました☆

ぜひ次回再会したいです。
ジャグのコックの記事もUPお願いしまーす。
(もうUP済みなら申し訳ありません)
焼酎コックでいらっとしてる人いると思いますよw
あと車が同じステップなので、車載記事もリクエストします(^^)
フックとか使ってましたよね?

ではまたお邪魔しまーす☆
Posted by ここママ at 2015年01月16日 08:45
ここママさん

お返事遅くなりました(-。-;
ってもう見てないかな^^;

ジャグのコック、記事にしようと思ったことはあるんですけど、あまりにも試行錯誤したので説明が出来ないんです〜
実パーツも買ったもの、家にあったものを組み合わせたり加工したり…相当苦労しました…

車載の方は、屋根の上に逃げた男ですよ!?ルーフラックの記事でフィニッシュですw

出撃の予定などありましたら、よかったらオーナーメールでも送ってください^ ^
Posted by わかばわかば at 2015年01月21日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今さら2014年を振り返る!
    コメント(16)